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■商業高校から医療系大学に進んだ、現アパレルデザイナーによるお金と生活のブログ

Instagramでフォロワーを増やす方法 【美容師、フィットネス系、カフェは増えやすい?】

 
今回のテーマは
sns運用 Instagram編」です。

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よく広告宣伝費の観点より
「ビジネスはInstagramのフォロワーを1000人にしてから始めなさい」
 などと言われている時代です。
 
しかし、少しセクシーな女性のInstagramではエンゲージメントが低くなり、ビジネス価値は大きくありません。
 
また、フィットネス系、カフェ系のアカウントは今の時代は一時的なフォロワーを増やすことはできますが、検索上位ととることは非常に難しいジャンルでもあります。
 
 

1. プロフィールの文章

皆さんはこの二つのプロフィールに
どんな印象をうけますか?

 

  •  佐賀在住の20代男性です。趣味は写真を撮ったり、ドライブをしていたりします。仕事は作業療法士を行っており、発達分野を主に仕事としています。また、ブログも書いているのでよかったら見ていってください。

 

 
非常に読みづらく、興味がそそられない内容ですね。
▼次にこちらをご覧ください▼

 

  •  ■佐賀■作業療法士 『 𝘽𝙇𝙊𝙂 も書いてます』
    ◽️アパレル ▶︎ @kanoa_keiki_official
    ◽️動画制作 ▶︎ @kanoa_movie
    ◽️靴専門店 ▶︎ @mup_select_shop_k
    👸▶︎ @
    【 𝙒𝙀𝘽 サイト 】

 

非常にスッキリした印象ではないでしょうか?
 
①箇条書きにしましょう
約74%のユーザーが5秒以内で次のページへ移動しています!
▷「5秒で読める」スッキリとしたプロフィールにしましょう
▷「■」や「◽︎」や改行を活用しても良いと思います!
 
②在住、年齢、職業etcを書く
▷観覧者が共通点を見つけるような内容にしましょう
▷その他、所有するアカウントの紹介なども効果的ですね
 

2. 記事の内容について

 
今現在、Instagram市場は2015→2018にかけて
海外1.2億人、国内900万人の増加をしています。
 
これはFacebookの3倍になります!
 
Instagramの特徴は画像の陳列が非常にスタイリッシュです!
※個人的にはストーリーはとても重要です

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①投稿の写真に統一感を出そう

▷加工アプリなどフィルターを使うことも多いと思います!フィルターの統一を行うだけで統一感がでてきます
▷写真を正方形にカットして、白枠をつけるだけでも統一感は出ます。

②ストーリーを活用しましょう

▷ストーリーはトップに出る数人にならないと見てもらえません!
▷トップに出るためには相互でのタグ付けやコメントなどを行いInstagram内での関係性を作りましょう
InstagramはAIにより日頃関わりが多い人を数値化して【仲の良さ】を計算しています
 ※これは企業アカウントや個人事業などでも有効な手段となります

③観覧時間を長くしよう

▷意外ではありますが、記事を読まれている時間もInstagramAIの中では重要です。セクシーな投稿が上位検索に上がるのはこのような部分も影響しています。
▷写真の中に文字を入れる、複数枚の写真で投稿する、動画をつけるなどが具体的な方法となります。
 
  •  投稿数や投稿頻度はそこまで重要ではないと個人的には思います。

  • ストーリーやコメントなどで関係性を作りましょう。

3.ハッシュタグの理解

まずは、これをご覧ください
 
 
この投稿の#ハッシュタグ はなんだと思いますか?
 
ちなみに全ての# で上位検索されて
トップに掲載されました!
 
その中には約100万投稿されている
人気の# ハッシュタグ もあります!
 
正解はこれです!
  •  


これだけです‼︎
 
「少っ!」と思いましたか?
 
なかには数十個の# を使う方も多いです
しかも、「タイ料理」…
関係ない気がする…
 
さぁ、解説していきましょう!

①画像との相関性

▷意外ですが、画像と文章の相関性はかなり低いです。
▷これはさっきも言ったようにAIより上位検索に入るか考察されているためです。
▷フォロワーからのいいね率、いいね数によりエンゲージメント率が高い水準であることが重要です。
※反応のないアカウントにフォローされていると相対的にエンゲージメント が下がってしまうため検索上位には反映されにくいです。

ハッシュタグ は統一感が大事

▷AIは「タイ」「バンコク」など統一されたワードがあると上位検索に入りやすくなります
ハッシュタグがあまり多すぎるとその統一感がなくなってしまうことと、AIが解析をしにくくなります。
▷数は8〜12個くらいが検索上位には掲載されやすいです。

 

  •  また、日頃から統一した内容で投稿し続けることで、そのジャンル内で優良なアカウントであると認知され、検索上位に上がりやすくなります。

4. まとめ

▷人間の心理に基づいて、『見やすい』『読みやすい』を意識しましょう。

▷現代人は集中力が低下していると言われており、今までは「15秒のCM」などが主流でしたが、年々短くなっている傾向にあります。

Instagramで上位検索に上がる、ストーリーやその他ツールで上位に上がることはエンゲージメント(アカウント間の親密性)が重要です。

▷フォロワーからの反応のパーセンテージ購読時間などの向上を意識した投稿をしましょう。

▷投稿では、画像との相関性は薄い反面、ハッシュタグ内での統一性は重要視されています。

▷仕事のアカウント、個人のアカウントなど統一感を出すためにアカウントを分けることも良いと思われます。

 

 



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