ビジネスインスタ活用スキルについて
今回は「ビジネスインスタ活用法」についてです‼︎
これを行う前に独立、起業をすると...
今は「インスタ」の時代です。
Facebookと連動しており匿名性が低く、安心して利用ができます。
過去に
このような投稿も行っております。
1 to 1戦略
▶︎ディースモールという心理学者の実験の中で、寄付金を集める際に「アフガニスタン自体が飢餓に苦しんでいる」という動画と「アフガニスタンの一人の少女が飢餓に苦しんでいる」という動画を作りました。
▶︎国自体が飢餓で苦しんでいる方が危機感を感じそうですが、実験の結果後者の方が寄付が1.8倍集まりやすかったという結果になりました。
▶︎個人にフォーカスした1to1での関わりが重要です。
Googleの場合
▶︎Googleでは担当者の顔写真と個人のアドレスでの連絡のやり取りを行う場合があり、1to1戦略を意識しています。
▷起業や独立の際には、オフィシャルアカウントより個人が特定できるアカウントの方が注目が集まるということですね。
個人アカウントの活用
▶︎カンパニーto1ではお客さんは集まらない。
▶︎個人アカウントで日常の投稿を行いながら1to1でのコミュニケーションをとっていきましょう。
▶︎個人からオフィシャル(企業アカウント)へ誘導するイメージで作っていきましょう。
エンゲージメントを理解する
▶︎エンゲージメントとは、広告などのマーケティング手段によって顧客の注意や興味を引きつけながら企業と顧客のつながりを強固なものにするといった意味です。
▶︎インスタの中でのエンゲージメント率とは、投稿に対してどれだけのユーザーが反応(エンゲージメント)したかを割合で示したものです。
▷具体的には、「いいね!」「コメント」「保存」などのアクションを指します。
インスタのストーリー上位に上がる方法
▶︎多くの友達が更新を行っている中何人のストーリーを確認しますか?
▷上位3〜5である場合が多いですよね。
▶︎上位に上がるためにはエンゲージメント率を上げる必要があり、平均値は5%と言われています。
▷フォロワーの数ではなく「エンゲージメント」を意識することが大事‼︎
▶︎一番重要なのは「タグ付けをする、される」というところです。
▷そうすることでインスタグラム内で「このアカウント同士は仲が良いんだ」とエンゲージメントが上がっていきます。
▷また、DMにも送られるためメッセージのやり取りを行うことができ、リピーターに
つながります。
▷来店されたお客様にインスタアカウントを聞き、タグ付けを行い、投稿するだけです。
周りをファンにする方法
▶︎1日どのくらいストーリー投稿を行っていますか?
▶︎「単純接触効果」と言いインスタ内での多くの接触により「会ったことのあるような感覚」ができます。
▶︎その中で「1to1」を意識した個人アカウントでの「私生活」の投稿が大事です。
▶︎また共感を生む「コンプレックス」などの投稿も効果的です。
▷自分は1日5投稿を心がけています。
ストーリーでの文字のサイズ
▶︎小さくて、読みづらいものほど「読みたくなる」ものです。
▶︎写真や動画の世界観を大切にすつつ、文字サイズなどの工夫が必要ですね。
▷これを理解した上で「私のインスタ」と見てみてください。
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